PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
性同一性障害―性転換の朝(あした) (集英社新書)
性同一性障害―性転換の朝(あした) (集英社新書) (JUGEMレビュー »)
吉永 みち子
X-ジェンダーについても語られている。
ジェンダー (図解雑学)
ジェンダー (図解雑学) (JUGEMレビュー »)
加藤 秀一,海老原 暁子,石田 仁
カウンター
ブログパーツUL5
LINKS
SEARCH
OTHERS

2012/12/17   スポンサーサイト


2010/08/31 18:33  置いてあげてください

ちょっと前のことだけど、母からこんなメールがきた。

「男子トイレの前に、”男子トイレにべビーベッドありません”って紙が貼ってあった。誰かが抗議したのかな。遅れてるわね。」

確かに、以前に比べれば男性も育児をするようになったこのご時世。
男子トイレにもべビーベッドは必要。
むしろ、置いてあげてください。

わざわざ張り紙をしてあることに、ジェンダー意識の時代の変化を感じた。

そして、そういうことに意識を向ける母が面白いと思った。
昔、ウーマンリブやフェミニズムを勉強してたせいなのか、そういうことによく反応する。

俺も、小さいころからジェンダーだのフェミニズムだのを教え込まれた。

ちなみに、俺が小さいころの母の口癖は、「1人で生きていけるだけの経済力を身につけなさい」。笑

たくましい母には、いまだに頭が上がらない。





2010/08/24 23:30  開いて閉じて、半開き

最近はあまり、ジェンダーやセクシュアリティのことに触れなくなったけど、本当はけっこう色々頭の中で渦巻いてる。

ただ、うまく文章や言葉にならない。

以前よりは、あまりジェンダーやセクシュアリティに縛られなくなったと思う。

周りの環境を整えたり、セクマイの友人や仲間と色々話したり、言っておきたい人にカミングアウトしたりして、少しは生きやすくなった。

でも、例えば風俗の呼び込みに「おにーさん」ってキャッチされて嬉しくなったり、
最近付き合い始めた人がMTXで、今までの自分の性指向の変化に戸惑ったり、
結構まだまだパス度とか性指向にとらわれてる。

ジェンダーやセクシュアリティの研究から離れて、未練を抱えてるのも事実。

ジェンダー・アイデンティティや、生き方としてのジェンダーを、既成の「男・女」「男らしさ・女らしさ」だけに求めないトランスジェンダーっていうものに興味を持って、
自分も生き方としてのジェンダーを既成・典型でない生き方をしたいと思って、色々考えながら暮らしてきた。

まだまだ試行錯誤で、未熟で、なかなか辿り着かないんだけど。

まぁ、まだたかが24の人生だから、「これだ!」っていう形をゆっくり探していこうかな、なんて。






どうでもいい余談。

なかなか世間に興味が向かないせいか、ツイッターというものがいまいちさっぱり分からない。
初めて聞いたとき、ダンスのツイストが頭に浮かんだ。←終わってる

みんなすごいよね、ちゃんと世間の流れにのっていって。



JUGEMテーマ:日記・一般

2010/04/29 17:56  青梅散策

祝日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

僕は、またまたarukoスタッフでお馴染み、あめさんと出かけてきました。笑

カフェで昼食→青梅の永山公園でハイキングという名の山登り→カフェでまったり、というコース。

ハイキングという名の山登りでは、ひと山越えました。爆
マイナスイオンをたっぷりあびてきましたよ。笑

青梅、いい街ですね(^^)
人ゴミが苦手な僕にはピッタリの街かも。笑





昼食に食べたピザトースト。






青梅を散策中に見つけた、ツッコミどころたくさんのナニか。笑







JUGEMテーマ:日記・一般

2010/04/26 20:25  昭和記念公園

日曜は、arukoスタッフでお馴染み、あめさんと出かけてきました。

公園で朝食→カフェ→立川の昭和記念公園というコース。
 
本当に、絵にかいたような休日の過ごし方だった。笑

 
しかも、公園をはしごって。笑 
 
桜も綺麗でした。


 

 
 

 

 
昭和記念公園では、オリジナルのお茶が売ってました。

 
味は、いたって特徴ないです。笑

 
 





JUGEMテーマ:日記・一般

2010/04/15 00:16  ウソのようなホントの話

院で仲の良かった後輩から、突然電話がかかってきた。

何ごと?…と思って出てみると。。。

(後輩の)同級生に、MTFとビアンの子がいるということをハイテンションで報告してきた。爆

みんなで飲みに行ったとき、その2人がカムアウトしたらしい。
しかも2人は付き合ってるとか(ぇ

俺も院のとき、同級生にバイの女の子&男の子がいたし、1コ上にもビアンの先輩がいたけど、うちの心理の院生室、どんだけセクマイ率高いんだよ!笑

あの小さい空間に、どんだけ密集してんだろう…。
確率的に考えると、スゴすぎて意味が分からん。笑

ぁ、心理学の学生に多いとか?←適当

ちなみに、電話をくれた後輩クンもセクマイ。
本人はクィアだと主張する。笑


あぁ…何かあるんだろうか…、院生室に。笑





JUGEMテーマ:日記・一般

2010/04/11 18:45  何度でも花見

何回、花見すれば気が済むんだ!ということで、今年3回目の花見。笑


引っ越し先の多摩西部も、ようやく(?)桜が満開に。

















桜を眺めながら、
のんびり缶コーヒー飲んで、
散歩に来たワンコにニヤニヤして、
2人で花見をしてたおじいちゃん&おばあちゃんとお話しして、
すごく良い時間を過ごしました。






JUGEMテーマ:
日記・一般

2010/04/09 21:00  ボイトレ

授業で、GIDの人のボイストレーニングの話が出た。


同年齢や(生物学的)同性の他者と比べて、声が高かったり低かったり、大きかったり小さかったりする状態の人への(音声障害という区分での)アプローチがあるという。


最近は、GIDの人がその治療を受けることも増えたそうだ。


声って大きな性別要因ですからね…。
ある程度外見のパス度が高くなっても、声で台無しになってしまうこともあるし。


僕も声は結構ネックだしなぁ。


将来、言語聴覚士としてトランスの人のボイトレに関わることができたらいいなぁ…なんて思ったりしました。



ところで。
医療系はやたら教科書も先生も”フツウの人”という言葉を使う。


”フツウ”ってなに?
障がいってなに?


↑ のようなことを院では研究してたせいか、当然のように”フツウの人”を連発する文化に、なかなか慣れない。苦笑






JUGEMテーマ:日記・一般
|  1/13PAGES >> |